アンコール。

声が小さくてやりたくないんだって思うならわざわざアンコールしなくてもいいと思う。
アンコールは出てきて当たり前だって思うのはちょっと可笑しいと思うよ、バンギャル諸君。
アンコールの声が聞こえるから彼らもアンコールやろうって思うんだし、逆に聞こえなかったらやりたくねえなって感じると思う。
どうせ声小さくたって出てくるだろうなんて思って喋ったりしてるのは彼らにも失礼だし、周りで頑張ってアンコールを言ってる子たちにも失礼だよ。
アンコールはやらなくたっていいんだから。彼らが声が小さくて、それが原因でやる気も出ないんだったら無理してやらなくていい。
実際、声が聞こえなくてアンコールやらないバンドだってあるんだし。
ちゃんとアンコールも見たいんだったらせめて手だけでも叩くとかさ。
ちょっとは考えて欲しい。


アンコールをわざわざありがとうごぜえますって手を合わせて拝むくらいの気持ちで見なきゃだめだってことよね。
私も最近アンコールのありがたみ忘れてた。気分次第でやるかやらないか決まるんだよね。
今度からもっとしっかりやらねば。そしてちゃんとやってくれたときには手を合わせて拝むくらいの気持ちを持とう。
初めてライブに行ったあの感動を忘れないように。
初心忘れるべからず。これですね。