ただいま。

sl072008-04-10

帰ってきました。
行きも帰りも雨だったのでとても憂鬱でした。
っていうかもう研修が憂鬱みたいな。


どうやらあのクラスにはばんぎゃに洗脳できる子いないわよ!的な。
他のクラスにはいかにもばんぎゃがいるんですよ。ええもちろん影でばんぎゃって呼んでますけど。
ばんぎゃって独特の雰囲気っていうか、自分がばんぎゃなら他の子がばんぎゃって何故か分かるじゃないですか。そういうのが全くないんですよね。
うちのクラスの子はギャル系とおとなしめ系しかいません。
あれ、不思議ちゃんがいないじゃない!私だけかよ!みたいな。


そういうことうんぬんの前に、私が一人年上すぎてどうも高校卒業したてのキャピキャピ(これってもしかして死語?)した感じについていけないんですよ。
外見は成人してないだろ!ってぐらいの童顔なんですけどねぇ・・・中身はもうばあさんですよ。
研修の講義では話せても普通の会話だと続かないんですよね。
元が消極的なのも問題なんですけど。友達とかどうでもいいやーって思っちゃって話しかけに行くのがとてつもなく面倒なんですよね。
まぁ3日じゃあ何も分からないのと同じですけど。とりあえずクラスにはこんな子がいるんだって分かったくらいしか収穫はなかったかなぁ。
私みたいな隠ればんぎゃがいるといいんだけれども。多分ないだろうなぁ。


どうでもいいんですが、帰りのバスで携帯を眺めていたら昔の学校から何だか無責任なメールが届きましたよ。
卒業生の就職状況が分からないから何処でどんな仕事してるか教えてだとさ。
何ていう無責任。学校名晒したいぐらいムカつく。
担任が忙しいからって就活の面倒見てくれない所からおかしいんですけれども。こっちから出向けば忙しいとか言うし、他の日に行っても時間がないとかなんだとか・・・。
確かその担任はもう学校辞めてますけどね。


これから専門学校に入学したいって人で、本当に編集やりたいなら専門学校はおすすめできませんよ。
あとは、どういう雑誌をやりたいか決めちゃってこういう雑誌以外はやりたくない!って視野を狭くするのは特におすすめできません。
最終的にはやる気次第で変わると思いますが、最初はバイトからです。ちょっと専門から入社は難しいかなぁ。バイトも少ないので自分から視野を狭くしてしまえばそれだけ就職するのは難しいと思います。
専門に行った私は、やはり大学に行った方が就職にはよかったんじゃないかなぁって思いましたよ。
特に編集をやりたいなら音楽の専門学校はおすすめできません。
でもまぁ最終的には本人のやる気次第ですけどねー。でも半数以上がバイトですけどw
そんな私はライブ行ったり遊んでばっかりいたのでこのざまですw
夢を追いかけるのもいいですが、現実をしっかり見ないと学生時代なんてあっという間ですよ。編集をどうしてもやりたいって方、頑張ってくださいね。
私は夢を追いかけるのに疲れました。っていうか、バイトに行く所を間違えて編集という仕事に絶望しました。