音楽。

ipodで気分転換に音楽聴いてたんですが、雑音があまりないといろんな音が聴こえて楽しいですねw
学校で聴いてたりすると、周りの声の方が大きくて、ベースの音は埋もれてほぼ聴こえないんですよね。
改めてじっくり聴いてみたら思ってた以上にいろんな音が聴こえて楽しかったです。


そんでもってふと考えたのは、音楽って味噌汁に例えられるなと。
その曲全体が味噌汁だとすると、じっくり聴いてないときは味噌汁をほおっておいたときの味噌が沈殿した上澄みで、じっくり聴くと味噌汁。曲の要のボーカルも味噌汁ですね。
ドラムはネギでギターが豆腐、そんでもってベースはなめこかなと。
ベースの音って、見つけても埋もれてしまってまた見つけるまで時間がかかってしまう。味噌汁のなめこもつるつるしてるからなかなか食べられない。でもベースの音も見つけられたら何となく嬉しいし、なめこもちゃんと箸でつかめたら嬉しい。そんなところが例えたらぴったりかな。


なんかそんなこと考えながら聴いてたらもっと楽しくなりました。