ネオヴィジュアル系の定義?

急に気になったので調べてみたら、どうやら2004年前後に活動を開始したバンドさんがそう呼ばれるみたいです。
オリコンの記事でそう呼んだのがはじまりみたいですが、現在目立っているバンドが主にそう呼ばれてるんじゃないかなぁと。
ネオったってどこがネオかさっぱり分かりませんが・・・。


音楽のジャンルって何なんだろうって思う。いらないよなぁとも思ったり、必要なのかもしれないなぁとも思ったり。
最終的にはもう全部音楽でいいんじゃないかなぁ。音楽は音楽でいいんじゃないか!もういいじゃん!みたいに思ってしまいますけど。
高校時代に専門学校の体験入学に行って、好きなアーティストは?という質問に、ジャンルではヴィジュアル系が好きです、なんて答えたらジャンルなんて言う必要ねえ!ジャンルなんてないんだよ!みたいに怒られました。相当テンション下がりました。わざわざ上京して来たっつーのに。来なきゃよかったと思いました。
そんな無駄な思い出も思い出した午前2時前。